2024年07月15日(月) 臨時休診のお知らせ
 院長急病のため7/16(火)から7/20(土)まで休診といたします。
再開は当院HPや玄関に追って掲示いたします。近医耳鼻科、内科、小児科を受診お願いいたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2024年07月13日(土) 本日休診のお知らせ
 昨日夜中より院長が発熱(38.8℃)、倦怠感、頭痛が起こりました。検査ではインフル陰性、コロナ陰性ですが、現在も38.1℃あり頭痛、倦怠感が継続しております。
今回急ではありますが、本日の診療を休診とさせていただきます。なお、本日点滴や来院指示があった患者さんは従業員にお知らせください。対応を検討いたします。
大変申し訳ございませんが、近隣の耳鼻科、小児科、内科等受診をお願い申し上げます。


2024年07月08日(月) お知らせ
 2024猛暑が予想されます。受付時間前に並ぶことはご遠慮ください。熱中症になる可能性があります。

2024年07月02日(火)  夏季休暇のお知らせ
 令和6年の夏季休暇は8月10日(土)~18日(日)までです。ご了承ください。

2024年06月19日(水)  早期受付終了のお知らせ
 7/10(水)7/17(水)7/31(水)は都合により受付時間を17:00にて終了させていただきます。近医内科、小児科の受診をお願いいたします。

2024年05月31日(金)  土曜日の診療について
 土曜日は混雑のため、受付を人数にて終了させていただきます。受付人数80人までです。順番システムの番号ではありません。よろしくお願い申し上げます。

2024年05月24日(金)  駐車場について
 当院専用の駐車場はなくなりました。近隣のコインパーキングをご利用ください。

2024年03月02日(土)  診察券について(カルテ番号)
 今回、繁忙期にあたり診察券のない方、(カルテ番号のわからない方)は順番が遅くなります。診察券(カルテ番号)がないと検索をかけてカルテをさがさなくてはならず、受付業務の遅延につながります。
来院時は保険証、(医療券)、診察券をお持ちになり来院されてください。診察券の紛失された方は再発行しますが、カルテ番号を控えていただくとありがたいです。

2024年02月05日(月)  発熱の患者さんの対応について
 2月より発熱の患者さんは午前、午後とも、終了間際の対応をとらせていただきます。まず、お電話をいただき時間指定をお受けください。各6名です。すぐ診察できませんので、お時間をいただき、診療の合間に拝見いたします。よろしくお願いいたします。

2023年05月05日(金)  外来の受診制限について
 いつも当院をご利用いただきありがとうございます。最近外来が混雑してきており、患者さんに適切な診療ができなくなる可能性があります。診療の基本方針は変えることはできず1人あたりの時間が長くなる場合がありご迷惑をおかけしております。つきましては診療状況(受付人数過多)により、やむえず受付を終了する可能性があります。HPや当院受付システム(順番くん)や玄関にてお知らせいたしますので、都度ご確認いただければと思います。患者さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

2023年02月25日(土) アレルギー検査導入と予約方法のお知らせ
 今回、20μL(1滴)の指先穿刺にての41種類のアレルゲンを測定できる、特異的IgE測定機器を導入いたしました。基本的には3歳以上で穿刺を受け付けていただける患者さんが対象です。結果は翌日以降の説明になります。電話予約にての受付と当日機械が空いていれば測定をいたします。(予約優先です)希望の方は2/27より電話予約いたします。なお、午前2枠(10時.11時)午後2枠(16時.17時)の予約枠です。(1枠最大2名までそれ以上は別枠を予約してください)料金は検査のみで保険3割負担で約5000円、その他、受診料、処置料、処方料がかかることがあります。子供は公費負担となります。(なお微量採血にてのスクリーニング検査のため正確性を求められる方は採血をお勧めいたします)

2021年01月14日(木)

換気工事終了のお知らせ

R3.1.14 に待合室の換気工事を施行いたしました。(富士見建設施行)当院では発券番号(QRコード)にて外出先でもスマートフォンにて順番を確認できますが、より安全にお待ちいただけるよう対応いたしました。


2019年11月13日(水)

混雑、順番の確認

パソコン、スマートフォンより順番、待ち人数が確認できます。 http://junban.com/yamajibi/


2019年11月08日(金)

待ち時間について (重要)

最近、患者数の増加に伴い待ち時間が長くなる傾向があります。当院としましては、スマートフォンで順番を確認できるシステムを導入し外出をできるよう取り組みしております。当方の診療方針としましては患者さんの問診を大切にしており、処置を適切にできるよう努力をしております。ゆえに一人にかかる時間が長くなってしまいます。誠に申し訳ございませんが、時間がかかる可能性があることをご了承の上ご来院をお願い申し上げます。(連休前後は特に混みますが、その他の曜日は必ず混雑しているとは限りません)


2019年01月22日(火)

順番システムの導入のおしらせ

今回平成31年2月1日より順番システムを導入いたします。来院していただき名前記入、診察券提出後QRコードの付いた順番券をお渡しいたします。外出先よりスマートフォン、PCなどより順番を確認できるようになります。順番の5番前には診療所にお戻りください。詳しくは院内に表示いたします。運用当初は不具合が起こる可能性がありますがご了承ください。